shunshock!

しゅんそくになりたい開発者です。

転職しました

概要

8月16日付けでファインディ株式会社に入社しました。現職では、データエンジニアとして、CTO室データソリューションチームに所属いたします。

転職情報

期間

4月の半ばぐらいに転職の意思決定をして、5月末に終了しました。

データに関わるエンジニアとして、チームで働くことのできる企業に行きたいと考えていました。また、組織横断的なチームに所属したいと考えていました。

軸ではない

逆に、下記の事項は気にしませんでした。

  1. 技術スタック: 好きな技術は「勝手に触ってしまう」ので気にしてもなあ
  2. 年収アップ: Roleが上がるタイミングではないので、気にしていませんでした。

経緯

いわゆるリファラルです。

  1. 技術系カンファレンスでCTO&DevRelチームとお好み焼きを食べた
  2. 友人が新卒で入社
  3. 転職しようかなと考えていた矢先、ファインディがデータエンジニアの募集をしていることを知り、友人に連絡
  4. カジュアル面談、選考
  5. 内定承諾

面接対策

Xで話題になっていたので、読みました。聞かれた部分は読む前から知っていたので、就活に寄与したかは謎。全く関係ないけれど、友人のソフトウェアの相談で、中盤から後半あたりに載っていた方法が役にたちました。趣味で読んでも面白いんじゃないかなと思います。

アレックス・シュウ."システム設計の面接試験".2023.ソシム

変わることと変わらないこと

所属は変わりますが、エンジニアとしてこれからも働きます。技術イベントが好きなので、変わらず、登壇・聴講に行く予定です。

ファインディはRubyでアプリケーションが動いているので、Rubyのイベントにも行ってみようかなーと思っています。

これからもよろしくお願いします!