shunshock!

しゅんそくになりたい開発者です。

[Ya8参戦記] 終電は家の近くまで行ければセーフ【西武線に気をつけろ】

Ya8 最高!!

Ya8というイベントに行ってまいりました。開催地は練馬はココネリホールでございます。いやー、最高のイベントでした。あまりに最高だったので帰ってきて速攻筆を取りブログを書いております。ちなみに酔ってます。ご容赦くださいw

github.com

今回のYa8では人に話かけることについて改めて考えさせられました。私を含む読者の皆さんも技術カンファレンスによく行かれると思いますが、懇親会で人と話すのは、特に初めて会う方と話すのはなかなかハードルというか壁というか何かを感じることがあると思います。今回のYa8ではそれが一歳なくて、なぜかなと考えたのですが、会場の娯楽要素にあったのではないかなと推察しています。

はぁ?と思われる方もいるのですが、どんなにすごい人でも同じゲームで、同じ玩具で遊んでいる時は、同志なんですよ。これが大きい。ヨーヨーをしながら、麻雀を打ちながら、コーヒーを飲みながら2日間にわたってたくさんの人と話をしました。

また、ゆっくり時間が取れるというのも良かったです。カンファレンスの懇親会は頑張っても2時間。何百人といる参加者の中で知り合いに声をかけていたら時間が終わってしまうというのもよくあるでしょう。Ya8は一日中イベントがあり、時間にとらわれず話すことができました。最高of最高。

今回持っていった麻雀牌は厳しいかもですが、カンファレンスに行く時にヨーヨーを何台か持って行って話しかけやすくするってのをやってみようと思います。それぐらい価値があるなと思いました。

技術的な話で持って帰ってきたこと

Neon

PostgreSQL版PlanetScale。そーだいさんの発表で知った。これないのかなーって気になっていたので使ってみたい。

neon.tech

PlanetScale最近無料枠がサ終したのですが、やり方がsigninからGoogleの認証が消えていて笑いましたw

planetscale.com

わいとんさんとMyfinderさんが紹介してたIaCのPulmiもかなり面白そうだった。 (わいとんさん、二日目朝花粉で死んでて行けなくて申し訳ないです)

Pulmi

www.pulumi.com

雰囲気はIaCに似ているが裏はCloudFormationではなく、各種APIを叩いているらしい。あんまり詳しくないので知りたい人がいれば調べてもろて。僕は写真の言語を全部触ったことがあるのですが、C#が入っていて嬉しい。こういうのなかなかないんですよー

PHP as ShellScript

Perl as ShellScriptいいのでは?という発表があり確かにone liner書けるし実行環境に依存しない上軽くすれば7MBで動くPerlは最高だなと思ってましたが, そのセッションの冒頭に出ていた型ついてなくね?と若干思っていたところtadsanと話していた時にdeclare(strict_types=1)とさえ書けば動く型までついてくるPHPという最高の言語があるという話が話題に上がりました。

とはいえ、PHPbrewとかでインストールするとバイナリデカくなるしなーと思っていたところuzullaさんがPHPerKaigiで聞いた話を思い出した。所属企業繋がりでuzullaさん本人にz_talkで質問できるので今度自前でbuildしてみようかなと思ってます。このアイディアかなりありではとなっているのでbuildしたbinaryいい感じに配るとかinstall用のScript配るとかやりたいですね。

speakerdeck.com

西武池袋線には気をつけろ

ところで冒頭にも話した通り、今回は練馬駅周辺での開催でした。 練馬駅はそこそこ便利な場所で、浅草線西武池袋線が通っています。浅草線京急線以外とは繋がっていないのでマシですが、西武池袋線はかなり難しいです。以下の練馬駅周辺を見ていただくと難しさがわかるかと思います。

練馬駅から池袋方面に行くホームは2つなのですが、実際には三つの電車が来ます

よく見ると「西武池袋線」「西武有楽町線」「西武線直通副都心線」があるのですね。とてもややこしい。 しかもしかもこれだけではありません。こいつら全部「池袋駅」には行くんですよ。 でも西武池袋線に乗ると「副都心線」との乗り換えスポットである「小竹向原駅」にはいけません!

そう、つまり有楽町線直通に行きたければ「西武池袋線」に乗ってはいけないのです。

いやわかるわけあるかこのタコ!と言いたくなりますがところがどっこいこれが現実なのです() 僕は昨日見事ひっかかり終電を逃しました。

みなさん、西武池袋線にはお気をつけを。ではまた!