shunshock!

しゅんそくになりたい開発者です。

ISUCON夏祭りに参加しました!!

ISUCON夏祭りに参加しました!

ISUCON夏祭りに参加しました。各種イベントや夏祭りをテーマにした企業ブースなど活気のあるイベントでパワーをいただきました。

中でもSplunkさんのリアルタイムメトリクスのレースゲームの取得が印象に残りました。レースゲームはハンドルを握るタイプの本格的なもので、面白かったです。レース後にダッシュボードを見せていただき、数値が記録されていることを確認しました。

尚、ゲームは惨敗しました。運転免許証持っているんだけどなぁ。

LT会は社会人の場合5分間超えると強制終了ルールでYAPCのヒリヒリした空気を思い出しました。YAPCといえば、丁度当日に情報が入ってきました。来年は2月10日、広島国際会議場で開催だそうです。ISUCON夏祭りにはYAPC参加者もいて話がはずみました。

私の初挑戦となるISUCON13に向けてモチベーションが上がりました。Go力とインフラ力上げて殴り込みます!

関係者の皆様、楽しい企画を開催していただきありがとうございました。

ISUCONを通じて同期と再会した話

そうそう、イベントで某中高一貫校の友達と再会しました。

彼と出会ったのは2年生でなんだかんだで5年ほど学友をしていました。その後大学は別々(※私は文系)だったので、なんだか感慨深い気持ちになりました。

友達パワー(≒コネ)を借りてtraPの方と2次会で話してきました。学友の頃から優秀なことは知っていましたが、大学でも飛び抜けて活躍してるそうで相変わらず凄いなぁという気持ちになりました。

その時に「彼のようになりたいが中々追いつけない」という話を聞きました。その時はなぁなぁで返答してしまった気がするのですが、振り返れば、目指さない方が良いが回答になるかと思っています。

これは個人の意見ですが、趣味に努力はあんまり勝てないと考えています。人を意識せず、興味の赴くままにやりたいことを楽しむのがいいんじゃないですかね。

参考までに書いておくと、偏差値90超えてた彼は英語を某海外アニメサイトで学んだそうです。