shunshock!

しゅんそくになりたい開発者です。

入社エントリ: PR TIMES

この春、東洋大学経営学部を卒業し、株式会社PR TIMESに入社することになりました。

経営学部と聞いてちょっと意外に思った方もいるかもしれません。私は統計の授業やゼミでプログラミング言語を使って分析するという経験からプログラミングに興味を持ちました。その後、趣味でアプリケーション開発をするようになり、エンジニア就職を意識し始めました。

エンジニアになりたいと強く思うようになったのは、学部三年の夏でした。学部三年生の夏にオフラインのインターンに参加し、共同開発をする機会を得ました。オフラインかつチームで開発することは新型コロナウイルス感染症の関係で外に出れなかった私にとって新鮮で楽しかったことを今でも覚えています。その経験がきっかけで本格的にエンジニアを目指し始めました。私は選考を受ける中で、PR TIMESハッカソンに参加し、個人入賞することができました。その後内定通知をいただき、承諾しました。

私が入社するPR TIMESは、Web系の自社開発企業でプレスリリースのプラットフォームを提供している企業です。私が入社した決め手は、ハッカソンに参加していた学生のレベルが高く、一緒に働きたいと感じたからです。また、社内のエンジニアさんが技術好きの方が多く馴染めそうだと思ったことも決め手の一つです。さらに、データ解析の分野では学部時代につけた統計の専門性を活かせると感じました。

私は入社後、サーバーサイドのアプリケーション開発に加えて、社内のデータ分析に携わりたいと考えています。私が学部時代に身に付けた統計の知識を活かし、企業の業績向上に貢献したいと思っています。

入社後は、まずは社内のシステムや技術について学びながら、早期に業務に参加できるように頑張ります。また、自己学習や技術書籍の読書、勉強会への参加などを通じて、スキルアップに努めます。