shunshock!

しゅんそくになりたい開発者です。

PHP Conference Japan 2023に参加してきました

Index

  • 初めての登壇
  • 企業ブースのお手伝いをしてきました
  • PHP Conference Hokkaido 2024で登壇します!

初めての登壇

今回のカンファレンスでは初めて25分間の登壇に挑戦しました。 過去にYAPC::Kyoto 2023や小さめの勉強会で登壇活動を続けてきたものの、ほとんどがLT(5分間の短いトーク)でした。

普段の発表とはスライドの枚数や話の展開のスピードを変える必要があり、練習にかなり苦労しました。登壇資料作成に3週間ほどを費やし、発表練習に1-2週間投じました。

当日は午前の発表かつトラック6というコアな人向けのトラックに放り込まれたため、席がほとんど埋まらないことを危惧していましたが、幸い会場の1/3程度は埋まっていました。

発表そのものは練習した甲斐があり、おおむねうまくいったと思います。カメラ目線意識していたので後でいい写真掲載掲載されるといいな!

また、発表について面白かったというフィードバックをいただきとても嬉しかったです。

登壇資料は以下になります。

ちなみに、以下は非公式の前日祭で話した蒲田の話です

企業ブースのお手伝いをしてきました

私が2023年10月現在所属している株式会社PR TIMESは企業ブースを出展していたので登壇後にお手伝いをしてきました。弊社ではPHPのエラーを見つける問題を解き、一定の基準を満たすとノベルティを配布するイベントを行なっていました。以下、弊社Twitterです。問題の答えを配布しているそうなので気になる方はチェックしてみてください。

PHP Conference Hokkaido 2024で登壇します!

2024年1月12日に開催予定のPHP Conference北海道でも以下のような発表をする予定です。北海道で私と握手!

概要

  • PHPを用いてサービスを提供しているPR TIMES機械学習を担当するエンジニアが通っているプロポーザルの秘密を探ります

対象者

話すこと

  • テキスト解析をするまでの流れと分析結果
  • Webからのデータ取得
  • 日本語テキストデータの前処理 (正規化・形態素解析など)
  • 通っているプロポーザルと通っていないプロポーザルに出現する単語分布の比較
  • プロポーザルのトピックの分析
  • プロポーザルの作成
  • OpenAIによるプロポーザル作成
    • 単語やトピックの分析した情報を元にプロポーザルを作成します

話さないこと

  • 機械学習・統計的手法そのものの仕組み
  • 日本語以外のテキストの前処理の方法
  • テキスト以外の前処理の方法